MusicTrain

音楽・ドラム・仕事・家族・いろんな事

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
約5年に渡って何度も途切れながらも続けてきたこのブログ。

もう電車に乗って通勤する事もなくなったのにこのタイトルだし

今月から下記に引越しました。

えいとDays In a Week
http://eightdaysinaweek.blog120.fc2.com/

どこのブログサービスにするか散々迷った末
結局同じFC2にしてしまった。

アメブロでも作ってみたんだけど
私にはちょっと使いづらかったかな・・・


今後ともよろしくお願いいたします。



前回も書いたけど、とにかく家に居たい!
という気持ちが強く、去年は(ほぼ)専業主婦生活を満喫してました。

その間やったことについては新ブログの方でこれからまとめようかと。

で現在ですが、今年に入ってから仕事再開いたしました。
というか、仕事が降ってきました。

願っていた在宅の仕事です。

10年程前に辞めた設計事務所の元上司から突然連絡があり
外注の仕事をすることになりました。
久々なので図面描くの楽しいぞ。(と言ってもCADです)
ずっと描いてるとイヤになるかもしらんが・・・

調子に乗って、以前業務委託の仕事を受けていた会社にも電話をしてみたら
そちらからも
「調度良かった~!急ぎの仕事があるのよ~」
とさっそく在宅の仕事をいただきまして・・・。
今回は簡単なCAD業務だけど、
設計の他にインテリアもやってる会社なので
今後建築、インテリア両方の仕事ができたらいいな。

「求めよ、さらば与えられん」って
どなたのお言葉か忘れたけど、そんな心境です。

ホントは4月から仕事再開のつもりだったけど
もうお金もないし、ま、いいか。




インテリア



















まず仕事の方から。

おととし最後の記事を書いた頃に
アルバイトしていたインテリアの会社に正社員として採用となりました。

私としてはアルバイトのままが良かったのだけど・・・
フリーで受けてたリフォームの仕事も続けたかったから。

このブログを書き始めた頃にも転職したんだけど
あの時はアルバイトの立場がいやで正社員になりたかったようだ←人ごとみたい
昔の記事読み返して思い出しました。(ブログ書いてて良かった)

自分の考えもずいぶん変わったもんだ・・・。

軽い気持ちではじめたフリーという立場が以外と自分に合っていたんですね。
やってみなくちゃ分からんもんだ

「いづれはリフォームなどの業務拡大をしたい」
という社長の言葉もあり、インテリアの事も知りたいし
2年で先が見えなかったら辞めようと決め社員になったんです。
失うものは何も無いからね。

しかしとにかく激務。毎日深夜帰宅で休みもろくに取れず。
薄給だし

でも仕事は面白かったです。インテリアの事はひととおり知ることが出来た。
お客様のお家が美しくなるのを見るのは嬉しいもんです。
シーンと静かだった社内も、その後みんな打ち解けて和気あいあいの賑やかな職場になったし。

で、2年働きました・・・
続けるのムリでした。
あんなに働いてるのに業績はずっと不振。
仕事内容もやりたい方向には進んでくれず。
忙しいから家の中はだんだん荒れてくるし(インテリアコーディネーターの家とは思えない・・・)
家事は同居の母に任せっぱなし・・・

しかもこの不況で仕事量も減少
これはちょっとヤバいかな~
もう決心しなくては!

ただ仲良く仕事してた仲間と離れるのがつらくてなかなか言い出せず・・・
それだけ人間関係的には素晴らしい会社だったです。
去年の春、ようやく退職を告げる事に。

が、形式上はリストラされた事になってます。
なぜなら・・・退職を申し出るつもりだった日にリストラ勧告されたんです!

もちろん会社都合で辞めさせていただきました。
残った社員のみなさん、あんなに悲しんでくれたのに本当にごめんなさい。

その会社はその後もリストラを繰り返しており、もはや風前の灯?

今までは会社を辞める時っていつもすっきりせいせいしたんだけど
今回は残った人の事を考えるとホントに辛かったです。

その後についてはまた別記事にて。










最後の記事から随分たってしまいました。
もう2年過ぎてます。

あれから状況もだいぶ変わりました。
今まで自分の書いてきたことを改めて読み返してみて思ったこと。

ブログっていいなあ!

他の人に読まれる前提の日記なので、節度があるというか。

えいとはブログ書く前は日記を付けてたのですが
後から読み返すと感情的でわけ分からんみたいな日もあり
結構苦痛・・・

悪い感情を紙に定着させるの良くないですね。

放置状態のこのブログ、閉じようかとも考えたのですが
やっぱり継続することにしました。

今の状況をまとめたあと、
このままココで続けるか、ブログの引越しするか、
どちらにしろブログを再開しようと思います。








このあいだ買ったばかりなのに…
自宅のパソコンが故障してしまった
電源を入れても画面が真っ黒のまま…

なので職場のパソコンから書いてます。

だからってエプソンダイレクトのパソコンは壊れ易いなんて
思わないでね。

実は…

数日前に椅子からカバンに入れたまま落としてしまい…

まあ、それが原因かどうかは不明ですが
サポセンのお兄さんには言えませんでした。
もちろん無償修理です。
やっぱり悪いですかね…

エプソンダイレクトのサポートは良いとウワサで聞いてはいたけど
電話が一発で繋がったんでちょっとびっくりした。
さすが~!(と持ち上げておきます)

